2017年5月14日日曜日

GEN-003 Phase 2治験で新しい動き…

銭形です!


今日は、ちょっと以前に「2017 HSVワクチン研究の動向」で取り上げた Genocea Biosciences が研究・開発を進めている GEN-003 の最新情報について調べてみました。


まず、GEN-003についての復讐(じゃなかった、「復習」)ですが… ( ゚Д゚)、


以前の記事でも書いたいたことですが、GEN-003 は、


  • だいぶ前に開発が中止になった HerpVac(女性のみに効果が認められた)と同じ DNA ワクチンで、
  • 現在、Phase 2が進行中
  • Phase 2の治験では、ヘルペス発症頻度が65%、ウィルスの排出が50%減少した

という状況のようです。


今朝、朝ご飯を食べた後に、フラフラぁッとネタ元サイトを見てみると…、

https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT03146403   << this was filed a few days ago, what do they mean by a Maintenance Dose??? is this like a monthly boost?

という書き込みがあったので、ちょっとだけ Trial.org で検索をしてみました…!


すると!( ゚Д゚)


 Maintenance Dose Study of GEN-003 in Subjects With Genital Herpes Infection


という記事を見つけたので、「オオっ!」と思いつつ、書いてある情報を見たわけであります☆(^^♪


まずは、その治験情報をまとめたページをコピペしたのが以下のものであります。





タイトルを見て「?」と思った方も多いかもしれませんが…、


  Maintenance Dose「効果を維持するための適正ワクチン濃度」??


っていうのは、正直、あまり聞いたことはないですよね!


水痘ワクチンであれば、大体2週間ぐらい(多分…)間隔を空けて2回同じ濃度のワクチンを注射しますよね。多くのワクチンが「同じ濃度」のものを2回打つ(狂犬病のワクチンは、例外的に3回打つと聞いたことがありますが…)と思うんですが、「Maintenanceのために追加でワクチンを打つ」ということ自体聞いたことがないので、正直…、


  ??? ( ゚Д゚)


となってしまいました…。


2016年8月に終了している GEN-003 Phase 2 治験(詳しくはこちら)を見ると、

Eligible subjects will enter a baseline period to collect anogenital swabs for 28 consecutive days prior to randomization. Each subject will receive up to 3 doses at 21 day intervals then complete a second set of anogenital swabs for 28 consecutive days after the third dose. Each subject will be followed for one year after the third dose.

と書いてあることから、「21日間の間隔で3回」ワクチン接種をするように計画されているわけで…、銭形個人がここから推測したのは…、


  ひょっとして、あんまり効かんのちゃうん?( ゚Д゚)/


ということであります…。

もし、「1回の効果がさほどない」のであれば、たとえ3回やってみても効果が早めにキレてしまうこともありうるわけで、そうなると…、


  接種した後も 1-2年に1回は追加接種しないと効果がもたない


のかもしれません…。(´・ω・`)


そこで、今回の治験(Phase 2)の内容ですが、やはり…、


  前に実施された GEN-003 の治験を受けた人


を対象としているもので、「治験開始から1年間、追加接種の効果を追跡調査する」というもののようです!


ワクチン開発は、GEN-003 などの「DNAワクチン」以外にも TheraVax や HSV-529 などに代表される「HSV生ワクチン」も進んでいるようです☆(^^♪


ひょっとしたら、GEN-003は効果の点で ??? なのかもしれませんが、ワクチン研究・開発の中では比較的進んでいる方なので、注目していきたいところですね!☆


以上、今回は GEN-003 Phase 2 の治験に関する情報をお届けしました(^^♪


また、次回をお楽しみにしておいてください (^_-)-☆


0 件のコメント:

コメントを投稿